平凡な社会人が会社に内緒で安全に副業を始める為の方法

自分の会社では副業を禁止しているかもしれないけれど、将来の貯金とスキルを身に付ける為に副業を始めることを決意しました。

FACEBK*6J9SVAE という所から度重なる請求があった件

2024年2月になったある日、普段使用するgmail宛てに早朝こんなメールが届きました。

 

「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」

「あなたのクレジットカードは不正使用された可能性が高い」

「カードの利用内容について、至急確認したいことがございますので下記連絡先までご連絡いただけますようお願いいたします」

 

どうやら前日の深夜に届いていたようでした。

よくあるフィッシング詐欺の類かな、普段使う楽天からこんなの届いたら困るな

 

でも、よくあるフィッシング詐欺ってURLも文字化けしてる記憶だったし 楽天カードは普段利用するし一抹の不安が残る瞬間でした。

 

平日の朝ということもあり2時間ほど放置していました。

そして通勤時よく立ち寄るコンビニでいつも通りにPAY利用しようとした所、決済できなかったのです

 

そう、本当に問題が起こっていたんです

その瞬間に届いてたメールの真実性が判明しました

電話番号は記載されていたので連絡できる状況でした

連絡する前に一旦、その類の問題は世の中でどう取り沙汰されているのかチェックした所、本当に被害が起こっていました。

 

この時点で90%信じました。

万が一クレジットカード番号を聞かれたら切ろうと思い記載されている電話番号へ連絡してみると、不正使用を専門に扱う部署へ繋がりました。

オペレーターの方が言うがまま生年月日、氏名、登録している電話番号etcの簡単な質問を経て、実際に不正使用されていることが確認できました。

そして被害額については調査をして引き落としされる前に対応して下さるとの事でした。

 

それからというもの、まさか自分が被害の対象になるとは思いもしなかったので少し怖くなりましたね

同様に被害に遭われた方は即座に対応することをお勧めします。

初動が早ければ早いほど、不安は大きくならず問題解決へのプロセスも短く済みます。