平凡な社会人が会社に内緒で安全に副業を始める為の方法

自分の会社では副業を禁止しているかもしれないけれど、将来の貯金とスキルを身に付ける為に副業を始めることを決意しました。

セカンドビジネスへの挑戦と準備

仕事に対する気持ちやモチベーションの保ち方は人それぞれあるものだと思います。

 

家族のため、趣味のため、将来起業するため、なんとなく周りも仕事しているから、、

 

何か目的とゴールがある方は、それに向かって前を見て進んでいくのみでしょう。

 

私もそうですが、明確な仕事をする目的は正直ありません。

なんとなく仕事をしている、にk過ぎないかもしれません。

 

だからセカンドビジネスだったり副収入を得ることを考えているかなと思います。

 

最近まで将来2000万円問題だったり、政府が斡旋する節税対策が表舞台に出てくるようになるほど、一つの企業に属する意味だったり、それを頼って生きていくほど不安なことはないと政府自体が認めているのじゃないかと推測します。

 

もちろん政府の高学歴な方たちでさえ見つけられていない事も多々あるかと思います。

新型コロナウィルスへの対応が全くと言っていいか表現が難しいですが、後手後手になる程に検討外れな対応ばかりになっていました。

 

それと同じように緻密な計算を経て編み出された政策や考え方が、進む時代と社会情勢によって、将来変わってくる可能性も大いにあると、今回の件で皆様感じ取られたのではないかと思います。

 

コロナの対応また影響する被害や期間は、私はある程度予測できましたが、発言する人は大きな責任が付きまというので、一概に言い切れませんが。。

 

つまり、政府が将来2000万円の貯蓄が必要だと言っているのは、必ずしもそうでなく、貯蓄や節税の意識を国民皆が持ち、自分の身は自分で守ってと、言いたいのだと思います。

完全に政府は仕事放棄しているかのような政策を推進しているなと、悲しい気持ちになりますが。。

 

以上のことが私が、経済面でセカンドビジネスをする目的です。

セカンドビジネスをする目的は、もう一つあり、それは単なる自分で仕事を獲得して自分で収入を得て、自分のペースで生活できるようになりたいと思ったから。

既に起業している方からすると、何をいまさら。。と

思うようなことです。

ですが、今まで企業の元で仕事をしたことしかない私からすると、知らない世界に飛び込むような心境で、不安が大きいものです。

 

それが実現できれば、住む場所やライフスタイルも自由度が広がり、考えているビジネスも実現しやすくなるので、こうした小さい所から実現していきます。