平凡な社会人が会社に内緒で安全に副業を始める為の方法

自分の会社では副業を禁止しているかもしれないけれど、将来の貯金とスキルを身に付ける為に副業を始めることを決意しました。

副業先の選び方と税金の勉強

 

皆さんご存じの通り、税金(所得税、住民税)ですよね。

所得税は税務署、住民税は住民票を置く自治体。

そこで確定申告前に届け出なければならない。

 

ということでしたよね。

 

確定申告と言えば年度末(3月15日)までに届け出ること。

そこで収めた税金の余剰分が計算される。

 

話を戻すと、労働所得には給与所得・事業所得・雑所得・譲渡所得・・・

とありますね。

 

給与所得の場合の所得税は税務署で適切な手続きをすれば完了します。

しかし、問題は住民税ですよね。

よく特別徴収のままにするからダメなんだ!確定申告前に自治体に確認心しないからダメなんだ!って見ますけれど

現在では、住民税はすべてが特別徴収になっているはずです。

(私の自治体ではそうでした)

だから、よく見受けする副業を会社にバレずにする方法は現実的に無いんです。。。