平凡な社会人が会社に内緒で安全に副業を始める為の方法

自分の会社では副業を禁止しているかもしれないけれど、将来の貯金とスキルを身に付ける為に副業を始めることを決意しました。

9月までにやること

開業届を作成しました。

青色申告承認申請書も作成しました。

 

皆さん、おはようございます。

これから副業を始めたい方へ向けたブログとしてスタートしたわけですが、ようやく私もスタートしました。

 

いまお勤めの本業の会社で副業が許可されていれば給与所得いわゆるバイトでも初めて、副収入を得られるのですが

私の場合、いまの会社は副業は許可されていないだろうと思います。

就業規則を読んでも、明確な記載がなく、その点を問い合わせたくても、その時点でグレーの対象になるため明確な確認はしていません。

 

だけども、本業の収入のみに頼り生活したくない・将来本格的に開業して独立する為の試運転を今から行いたい、ということで副業を始めたい気持ちは変わらず持っています。

 

前置きが長くなりましたが、

本業には内緒で安全に副業を始める為の方法は、幾つか在りますが

その中でも、税制面で優遇され かつ 全うな副業、ということで業務委託にて開業し、青色申告を活用するのが

ベストな方法かと思い至り、現在に至ります。

 

以下に必要な手順の概要のみ下記します。

・開業届の作成

青色申告承認申請書の作成

・電磁的記録による保存等の承認申請書の作成

 

以上を副業を開始する年の9月までに仕上げ、最寄りの管轄税務署に届け出る必要があります。

既にご存じの方も多いとは思いますが、このブログは、私のように副業を安全に始めたい方へ向けたブログなので、その部分も私の知る限りお伝えしていこうと思います。