平凡な社会人が会社に内緒で安全に副業を始める為の方法

自分の会社では副業を禁止しているかもしれないけれど、将来の貯金とスキルを身に付ける為に副業を始めることを決意しました。

女性の転職について

転職したいと思う事は老若男女問わず、必ず持ちます。

今の職場より高い給料や待遇を求めることがきっかけであれば、よりレベルの高い仕事ができる環境を求める高い意欲がきっかけにこともあり、その理由は人それぞれ。

今現在でいうと、女性も昔と違い社会に進出してきており、起業したり出世したりと、男性から見ても行動力と能力は見習いたいと思ったりお手本にしたくなる方が多いです。

f:id:manekemono3276:20210501084345p:plain

男性のほうが圧倒的に有利で出世が女性には難しい業界といえば建設業界などの、いわゆる肉体労働系のお仕事です。

今後はAIが人間の代わりに仕事をするといわれる程なので、そうした文明の力によって、すべての業界に於いて女性が上司となりうる時代になりつつあります。

現在では既に多くの仕事でも女性が、能力次第では男性の上に立てる仕事が多いです。

専門職は特殊な例になるので、一般的な仕事から例を出すと、事務職は女性幹部が多いイメージが強いです。

テキパキと仕事をこなす姿は男性から見ても脱帽状態で、女性ならではの意見が欲しくなる事が多いです。

男女問わず意見を求められ信頼されることは、男女関係なく憧れる存在になりますし、そういう存在を目指すことで仕事に頑張る気持ちがより一層強くなるものです。

ことさら仕事に関しては男女問わず似通った意識があり、そこに特別な違いないかと思います。

しかし育児などにあっては女性のほうが男性より、遥かに長けているように思えます。

そうしたことが全ての理由にはならないと思いますが、育児は女性に任される印象があります。

そうなると残業が多い仕事や休日出勤多い仕事に就くことが難しくなってきます。

そもそも長時間の仕事は男性でさえ健康面でも不調を起こしやすいですし、女性であれば尚のこと辛いことばかりです。

f:id:manekemono3276:20210505090733j:plain

捉え方に偏見があるかも知れませんが、事務職はそうした女性が、いつでも社会復帰しやすい、まさに女性のための仕事なのかなと個人的には思っています。

特に、最近のオフィスワークではお洒落な立地にあり、またお洒落な制服やカジュアルな服装での勤務が可能となってきているので、そうしたところも含め、事務職は女性にとって優しい仕事だと思います。

冒頭にも述べましたが、女性が社会に進出しやすくなっている現代、出世を求めて転職する事も可能ですし、給与や待遇面のより高い所を求めて転職することも可能です。

社会に進出する女性が増えていくに従って、女性の活躍できる場所(事務職)は増えていき、女性にとって充実した転職ができる機会は、今後益々増えていくのではないかと推測します。